RGNET 最新情報


新着情報

2001/06/16
bowwowの運用を停止しました。

2001/05/31 06:30
現在 HOME の auspex2 への書き戻し中です。
終了次第、wanwan/www がサービス再開する予定です。

概要

RGNET は、大規模なクラッキングを受けていたことが判明したため、 サービスを順次新しい環境に移行作業を行っています。 現在は暫定環境としていくつかのサービスが限定的に提供されています。

サービス

SSH ログイン

基本的に、ほとんどのホストがパスワードを廃止し、 SSH RSA 公開鍵による認証のみとなりました。 このため、rgroot に 公開鍵を登録してもらうまではログインすることはできません。

なお、RSA 公開鍵によるログインについては、 rgdoc の解説 を参照してください。

POPアカウント

shonan 上の apop password が初期化されました。
メールを読むためには、以下のどちらかを行う必要があります。

  1. rgroot と共に shonan のコンソールから saslpasswd (旧popauth) を行う。
  2. rgroot にメールの転送設定を依頼する。

将来的には、Web 越しに apop password を変更できるようになる計画があります。

Web

旧shonanをwwwとして再インストールしました。
まだ不足しているファイルはありますが、サービスを再会しました。

ホスト

shonan

新shonan(FreeBSD)で運用中です。

wanwan

wanwan の再インストールを行い、サービスを再開しました。

enterprise

enterprise 自体は凍結中です。

www(新Webサーバ)

WWWサービスを再開しました。

ファイルサーバ

auspex2,auspexがファイルサービスを行っています。

戻る

徳田・村井・楠本・中村・南合同プロジェクト
www-admin